セーター袖口擦り切れリペア 自分でなおす

image

これはオットがもう20年も着てるんちゃうん?と記憶してるセーター。懐かしきNorth Marine Drive 。

先日見ると、袖口擦り切れて、格好悪すぎ。他はどこも悪くないので、慌ててリペア。そこまで着倒す方は少ないかもしれませんが。隠しちゃえ、という補修方法です。

例えるなら、袖口が山折りにとんがっている端っこAを、 内に入れ込み、谷折りにしてMにするということなのです。結構簡単。

image

完成写真

 

セーター袖口擦り切れた図

セーター袖口擦り切れた画像

 

セーター袖口のリペア後の様子

着るとこんなの

 

端っこを伸ばしてみますとこんなです。擦り切れあなあき。image

セーター袖口修理縫い目アップの図

セーター袖口擦り切れは中に入れ込むの

谷折りにします。端っこを中に入れこんじゃうのです。次はまち針うちね。

セーター袖口擦り切れ補修マチ針打ち
image

袖口縫い合わせますの図

袖口をM文字に折って、Mの出っ張りを縫い合わせます

引き連れて、手が袖口を通らなくなりますから、糸を引っ張りすぎないこと。

image
どうぞ参考にしてください。ようやく公開できました〜うれしい〜。
GunjoAen

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中