アオムシの姿無く

しばらく投稿が滞りましたが、実はとうとう食糧難に救済の手が間に合わず、アオムシのいくらかは姿を見えず、大雨に打たれ命を落としたものもまた見られました。合掌。 そう言うことで、アオムシの観察記録の更新は断念せざるを得なくなりました。
すっかり枝だけになってしまった山椒は、息を吹き返し新緑の小さな葉が沢山付き始めました。まったく何事もなかったかの様に。

アオムシの姿無く」への2件のフィードバック

  1. あ~アオムシいなくなっちゃったのね。残念。我が家は2匹家庭内で飼育。
    先日一匹無事あげはになって飛んでいきました。もう一匹もやっとさなぎになったので連日畑に山椒の葉っぱを取りに行く苦行からカイホウされた。えさ不足で少々小さいさなぎですが。
    そうそうやっとゴーヤもつるが延びてきた。畑のあちこちから去年のこぼれ種からゴーヤの芽が出てなすやらトマトに巻きついています。カオスのような畑です。

  2. ありがとう。いやはや羨ましく。この間の大雨(7/10位?)、庭のアオムシは全滅してしまいました。なんで傘さしたらへんねん、とは夫の談。そう言われても、そんな事は思いもせず。

    山椒の新芽がまた出て来たら(7/13)、本日いっぴき青々としていたのが復活(?)しておりました。うれしい。
    おきなわん野菜はバッタだらけです。わらわら飛んでいます。葉っぱは穴だらけです。ゴーヤはちっちゃい実がつきました。夫が嬉しそうにしておりますな〜。

コメントを残す

